言葉が気になる

最近、と言ってもここ10~20年くらいですが、テレビを見ていてすごく気になる言葉があります。

「すごい大きい」

とか。

 

「すごく大きい」が正しいと思います。

 

私より年上の、特に40代以上くらいの女性がインタビューとかで「すごい美味しいです!」とか言っているのを聞くと「あんた若い頃は、そんな言い方してなかっただろ!と思ってしまいます。

 

最近では男女問わず、若いアナウンサーまで「すごい~」と言っていることがあります。

 

百歩譲って一般の人はしょうがないとしても、職業的にアナウンサーの方々には、正しい日本語を使って欲しいと思うものです。

 

うっせぇ、じじぃ!

 

理屈コネてんじゃねぇ!

 

「すごい」でも「すごく」でも意味さえ通じればいいんだよ!

 

こまけぇこと言ってるから、若い子に相手されねぇんだよ!

 

お前こそ、うっせぇ、ジャリ!

 

日本語が乱れてるって言ってんだよ!

 

「未然形」「連用形」「終止形」「連体形」「仮定形」「命令形」を「み・れ・し・れ・か・め」、形容詞の活用形を「かろ・かっ・く・い・い・けれ」って、呪文のように覚えた、学生時代を無駄にするんじゃねぇ!

 

そうか、てめぇは国語の授業なんて睡眠時間としか思ってねぇもんな!

 

カラんでんじゃねぇよ、ハゲ!

 

ボクは国語に限らず、5教科の授業時間はすべて睡眠中だ!

 

教師の説法は子守唄以外のなんでもねぇ!

 

ララバイだ!

 

「ハイスクール・ララバイ」かっ!

 

だから、古りぃ~んだよ!

 

おまえ、いくつだ!?

 

まぁ、まぁ、お2人とも、ケンカなさらずに(^^;

 

イモ欽トリオ、懐かしいですね(笑)

 

言葉は時代と共に変わっていくものですし、正しい使い方を知っているというのも大事なことですし、どちらも折り合いをつけていくべきではないでしょうか。

 

こちらをご覧のみなさんは、どうお考えでしょうか?

 

2020年02月07日