レビューコンテンツ作成!

本日は、仕事がキャンセルになりまして、HP作成にいそしんでおりました。

その結果、レビューコンテンツ作成ができるようになりました!

やっぱりホームページビルダー21は難しいです。

HTMLが直接いじれないので、ちょっとした変更でももどかしいです。

ホームページビルダー21の本を購入しようかと思いまして、色々と調べてみましたが、入門編はホームページはなんぞやから書いてあって、上級者用はMySQLとか良く分からないことが書いてあって、その中間が欲しいんじゃ!と物言わぬPCのモニターに話しかけたりして、結局自分でポチポチボタンを試して作成する日々です。

ほんとに脳から煙が出るかと思いました。

以下、備忘録。

1.▶【~~】の投稿できるページを作る。

・どこかのページの投稿一覧パーツをクリックして、歯車をクリック→「投稿タイプ」下の管理をクリック→「追加」→「識別子」(例:review)とラベル(例:動画レビュー)を入力。(投稿タイプが作成される。)

・ページの追加→投稿→「投稿タイプ」で先程作ったものを選択。

2.ページへ【~~】を植え付ける。

・ページの追加→新規→タイトルを付けて、親ページを選択し、ファイル名を好きにつける。

・+パーツ一覧で「投稿一覧」(下から6つ目、書類が3枚みたいな絵)をページへ追加→歯車→投稿タイプで【~~】を選択。

3.レビューページ作成

・「ページの追加」で「投稿」を選択し→投稿タイプ【~~】を選択→タイトルを決めるとレビューを書くページが出来上がる。

・+パーツ一覧の一番下、「HTMLソース」(htmlソース)をパーツとして追加して、旧ページのHTMLを張り付け。

2019年06月27日